タロットの大アルカナ柄22種類を描く

タロットの大アルカナ絵型いろいろ

絵型にするタロット柄22枚を描き終えてみると
官能的だったり背徳感のある雰囲気のものが
結構な枚数であるのだなと今更気付きました。

用途はプリント生地用の絵型のひとつなのだから
スタンダードな元画に忠実でなくてもいいわけで
適度にアレンジしてはみたものの
各カードを象徴するモチーフがどうしても
そっち寄りなのと、タロット好きな方々が見て
すぐに判るようなデザインにしたい都合
結局上の画像のようになりました。

『21 世界』のカードの人物なんて両性具なのだそうですよ。
スタンダードなカードの絵柄は上半身女性で
おっぱい丸出しですが、私がこのカードを描いていた
作業の後半は既に『09 恋人』『13 死』『15 悪魔』で
全裸を描いていたので、この『21 世界』は
上半身を男性にしてサラッと描き
下は…履くもの履かせて爽やかに仕上げました…。

子どもが使うんじゃないんだから
全裸くらい大した問題じゃないという
考えもあるかもしれませんが
主に印刷などを請け負う外注先で
刑法175条に抵触する「わいせつ図画」扱いと
判断されてしまった場合、印刷を断られますし^^;
今まで描いた努力がふいになる恐れもあり
その辺も考慮した次第です。

それに、この絵型を使ってこの先
服飾雑貨を製作するのだから
身にまとう事を考えたらソフトな表現の方が
扱いやすいですよね。

Follow me!